Blog&column
ブログ・コラム

パン作りに必要な道具について

query_builder 2022/09/15
コラム
34
始めてパンを作ろうと思ったとき、まず道具を揃えようと考える方も多いのではないでしょうか。
揃える際は自分に必要な道具なのか、代用できるものはあるのかを決めると良いですね。
今回は、パン作りで必要な道具について紹介していきます。

▼パン作りに必要な道具
■作業台
パンは生地を作る過程で捏ねる必要があるので、作業台を用意しなければなりません。
正式名所はペストリーボードと言いますが、パン以外にもお菓子作りで使用することもあるので一つ持っておくと良いですよ。
サイズがさまざまあるので、お家のキッチンに合わせて購入しましょう。

■計り
パンやお菓子作りは1gの差で膨らみや美味しさが左右されると言われるほど、分量が大切です。
目安ではなく必ずレシピ通りに作るためにも、数字が出るデジタルスケールがおススメですよ。

■オーブン
オーブンは、パンづくりにとって最も大切な道具です。
小さいタイプのものであるとパンが入らないこともあるので、注意しましょう。

■ステンレスクーラー
ステンレスクーラーは、焼いた後のパンを冷ますためのものです。
絶対的に必要な道具ではありませんが、均等に冷やすためにもあったほうが美味しいパンができます。

■ボウルなど
材料を混ぜる時などに、ボウルやミニ泡立て器などが必要です。
またパンを分けたりボウルにくっついた生地を剥がす際に、ドレッジを用意しておくと便利ですよ。

▼まとめ
パン作りに必要な道具は、作業台・計り・オーブン・ステンレスクーラー・ボウルなどです。
最低でもオーブン・計り・ボウルがないと、パンは作ることができません。
本格的にパンづくりをしたい方は、専用の道具を揃えるのも良いかもしれませんね。
当店では、茨城県桜川市で地元の方に愛されているパン屋を営んでおります。
もう一度召し上がりたくなるこだわり抜いた手作りの味を、ぜひご堪能ください。

NEW

  • 桜川市でおすすめのパンをご提供しております

    query_builder 2022/03/17
  • 一次発酵と二次発酵の目的について

    query_builder 2022/12/01
  • ベーコンエピの美味しい食べ方

    query_builder 2022/11/01
  • おいしいベーグルの温め方

    query_builder 2022/10/15

CATEGORY

ARCHIVE