焼き菓子は、非常に豊富な種類が存在します。
では実際のところ、広く知られている定番のものだけでも、一体どんな種類があるのでしょうか。
そこで今回は、定番の焼き菓子の種類をピックアップしていくつか紹介いたします。
▼定番の焼き菓子の種類
■クッキー
アメリカ発祥の焼き菓子で、小麦粉を使用して作られるのが特徴です。
口当たりがさっぱりしていて、種類や味がとても豊富なので、どなたでも食べやすいですよ。
■マドレーヌ
フランスの「マドレーヌ」というメイドの方が作ったことから、その名が付けられました。
一般的には、バターとレモン風味で味付けされていることが多く、貝殻のような形が特徴的ですね。
ふんわりかつしっとりした口当たりが印象的な焼き菓子です。
■パウンドケーキ
小麦粉・砂糖・バター・卵の4つの材料を「1ポンド」ずつ使用することから、その名がつけられました。
これらを混ぜて作られ、ケーキを膨らませたような形がとても印象的です。
なかには、パウンドケーキにナッツ・アーモンドを入れてアレンジされている場合もありますよ。
■マカロン
もともとはイタリアで作られ、現在のようなカラフルでかわいらしいものはフランスで作られました。
色によって味が異なり「抹茶」は、日本だけでなく世界的にも
人気のフレーバーです。
▼まとめ
定番の焼き菓子は「クッキー」「マドレーヌ」「パウンドケーキ」「マカロン」が挙げられます。
どれも一度は、食べたり聞いたことがあるものばかりではないでしょうか。
ぜひ、午後のティータイムやちょっとした休憩で食べてみてくださいね。
本格的な焼き菓子やパンを味わってみたい方は「ONE BAKERY」はいかがですか?
これまでの知識と経験を生かし、味や風味・食感のバランスにこだわっております。